探偵費用って高くない?
そのようなイメージが一般的になっているように感じます。
探偵を利用する機会なんてそう滅多にあることではないので、相場感がなく金額だけを見ると高いと感じてしまうのは当然の事だと思います。
今回は、このブログを見て一人でも多くの方が浮気調査における探偵費用について少しだけでも理解を深めて頂けたら幸いです。
大手探偵社の浮気調査の一般的な相場
探偵事務所に浮気調査を依頼する際の費用は、探偵事務所ごとに違いはありますが、だいたいの相場は決まっています。
浮気調査の場合、張り込みや尾行を行い、対象者を追尾し証拠写真の撮影や浮気相手の自宅把握などを行う調査になります。
大手の探偵事務所ですと、1時間の尾行や張込みの単価が20,000円~40,000円ほどになります。
一般的に浮気調査は「単価 × 尾行・張り込みの時間」 になりますので、
尾行や張り込みの単価が1時間2万円の探偵事務所であれば、
10時間の尾行を行うと、1時間あたり2万円 × 10時間になりますので20万円という調査料金になります。
大手の探偵事務所でもホームページ上では1時間6,000円などと安く表示しているところもありますが、この料金はあくまでも探偵1人の単価であり、実際に見積りをとってみると調査には3人~4人必要などと言われて1時間あたりの単価が18,000円 ~ 24,000円と跳ね上がる仕組みになっています。
この時間単価の料金以外にも車両使用代が1日20,000円、調査諸経費が1日15,000円など説明され、最終的には1日(10時間程度)の調査を依頼しただけで20万円~30万円になり、探偵の相場を知らない一般の方であれば、そのまま依頼してしまう傾向があるようです。
はっきり言って実際に調査で必要な人数は、プロの探偵であれば2名で十分対応が可能です。
よほど警戒している対象者や移動手段が車ではなく、徒歩やタクシー移動など尾行が困難な対象者でない限り調査員を2名以上派遣する必要はないと断言できます。
調査員を増員すれば当然人件費も増えるので調査料金も上がります。
調査料金が高いからといって技術が高いかといえばそうではありません。
むしろ、この道10年以上のプロの探偵であれば、1人でも十分に調査結果を出す事が可能なので調査員を増員する必要もなく調査料金も下がります。
調査員を多く抱えている探偵事務所はその分、売上を上げないといけませんし、宣伝広告費に膨大な費用を支払っている探偵社も多く、調査料金を上げないと会社が回らない自転車操業状態に陥っている探偵社も珍しくはありません。
優良な探偵事務所の浮気調査の料金相場
1日の浮気調査の料金ではなく、依頼者が求めている調査結果を出すまでの料金相場に関しては、
浮気をしているのかどうかの事実を確認する程度の調査であれば、約10~20万円。
浮気をしていると法的にも認められるような証拠を押さえるための調査だと、約25~70万円ほどが一般的な調査料金になります。
これ以上の金額になると、証拠を押さえられたとしても、その後の弁護士料金や裁判費用などで費用倒れになってしまう可能性が高くなりますので注意が必要です。
※探偵費用や弁護士費用に関しては、相手に対し慰謝料以外に請求することは可能です。
探偵に依頼するメリット
1.証拠を集めている事が調査対象者にバレない。
2.探偵から調査の進捗状況の報告を受けられるので疑心暗鬼にならず精神的な安定を得られる。
3.言い逃れが出来ない証拠を集められるので当事者同士の話し合いだけで和解できる(慰謝料を得れる)可能性が高くなる。
4.裁判になったとしても必ず慰謝料を得る事が出来る。
5.慰謝料以外にも財産分与や養育費など離婚協議を有利に進める事ができる。
6.証拠を集められれば相手が有責配偶者になる為、相手からの離婚要求を阻止できる。
上記のように調査のプロである探偵に依頼するメリットは多いと言えます。
探偵は、問題解決に向けての知識を豊富に持ち合わせているので、相談をするだけでも解決の糸口が見つかる場合もあります。
調査料金にもよりますが、適正な価格であれば調査料金だけを見ただけですぐに「高い!」とは判断せずに
探偵に依頼することによって得られるメリットの費用対効果を考えれば価格以上の高いメリットが得られると言えるでしょう。
適正な料金で証拠を押さえる事さえ出来れば、証拠を集めた後の当事者間での話し合いでも確実に有利な立場で話し合いを進める事が出来ますし、言い逃れをされて泣き寝入りする事もありません。
適正価格で優良な探偵社の調査報告書であれば、最終的に支払った探偵費用よりも多くの慰謝料を得る事ができますし、気持ち的にも前向きに進められ、必ず依頼してよかったと思える結果になるでしょう。
探偵費用の内訳
探偵事務所によって調査料金はまちまちですが、探偵の給料が高いかというとそうではありません。
人件費よりも広告宣伝費の比重が大半を占めている探偵社がほとんどなのです。
表向きには
「広告宣伝費にお金をかけていないので低料金が実現しています」
などとうたっている探偵社を目にする事が多々ありますが、大半が見積りを出してもらったら1日で数十万円はくだらない見積りを提示してきますし、あたかもその金額は適正価格であるような説明をしてきます。
広告費(街頭看板やweb上のリスティング広告)にお金をかけすぎている探偵社ですと、お客様の調査料金からその広告料が賄われるので調査料金が高額になりますし、実際に都心の大手探偵社で月に5000万円の売上がある探偵社でも人件費を上回る広告宣伝費に数千万円という膨大な金額を支払い続けて倒産した某大手探偵社がありました。
探偵社も一般的な会社と同じように、調査料金の売上から人件費や事務所の家賃、電話料金等の通信費や調査機材(GPSの使用料金やカメラの購入費等)、ガソリン代やコピー機のリース代、車の保険料など様々な固定経費を支払い会社を運営しています。
探偵事務所によっては相場よりも安い金額で調査を引き受けるところもありますが、中にはアルバイトなどを雇って調査しているようなところもありますので安ければいいという事でもありません。
そのようなところに依頼をすると、サービスの質が低下して望むような結果が得られないということにもなりかねないので注意が必要です。
ひとくくりに浮気調査と言っても、依頼者が抱えられている状況や目的によっても調査方法や必要な証拠の量が変わってきますのでそれに伴い調査料金も変動してきます。
「結局、浮気調査のプランや適正料金はいくらなの??」
と、声が聞こえてきそうなので浮気調査についての大まかな料金プランをご説明致します。
浮気調査の料金プランは大きく分けて3つあります。
ピンポイント型
ピンポイント型は、「1時間につき2万円」など決められた金額を調査に費やした時間の分だけ支払う定額課金式の料金形態になります。
この形態のプランの相場は、調査員1名1時間につき5,000円~10,000円が相場の金額になります。
それとは別に交通費・機材費・車両使用費・宿泊費・報告書作成費などの諸経費がかかることもあります。
このプランは、調査対象者のスケジュールや浮気相手の情報をある程度把握しているような人向けのプランです。
パートナーと浮気相手が会っていそうな日や時間帯などにある程度目星がついているなど事前に情報がある方は、あまり調査に時間とお金をかけずに証拠を押さえることが可能です。
デメリットとしては、浮気の証拠が撮れそうな日に目星がついていない場合にピンポイント調査を行うと、
浮気相手と接触する状況がなかったり、肉体関係が立証できるラブホテルを利用しなかったりなど、改めて調査を依頼しなければいけなくなり、1日だけでは証拠が集まらず調査料金が高くついてしまう事があります。
パック型
パック型は、「10時間で〇〇万円」「20時間で〇〇万円」などピンポイント型の定額課金式に対して従量課金式のプランになります。
ピンポイント型に比べ、1時間あたりの料金を抑えることが出来るのが特徴です。
相場の目安は、20時間パックで約30万円程度、30時間パックで約40万円程度、40時間パックで約50万円ほどになります。
調査時間に余裕が持てる、あらかじめ料金が明確であるというメリットがあります。
ただし、浮気の証拠が押さえられなかったとしても、原則として返金されないので注意が必要です。
証拠を押さえることが出来ず、調査を延長する場合、長期化して料金がかさんでしまう恐れがありますので、探偵事務所とよく相談するようにしましょう。
パック型は、調査対象者に関する情報が少ない場合や、数日に分けて複数回の調査を行う事を前提にしていて、1時間あたりの料金を抑えたい人向きのプランであるといえます。
成功報酬型
成功報酬型とは、浮気の証拠を押さえた時のみに料金がかかるというものです。
中には、半成功報酬型といって、証拠が抑えられなくても人件費などの最低限の料金(着手金)がかかるプランもあります。
成功報酬型の特徴は、浮気の証拠が押さえられなければ料金がかからないというところです。
しかし、成功報酬の相場の目安は100~200万円とやや高額になります。
基本料金に加えて、諸経費や着手金がかかる場合もありますので、最終的に合計でいくらかかるのかを把握しておくことが重要です。
また、探偵事務所によって成功の基準が異なるため、事前に何をもって成功とするのかを確認しておかなければなりません。
一般的には、裁判などでも使えるような浮気の証拠をカメラなどで撮影をし、浮気相手の身元を特定してはじめて「成功」といえます。
しかし、中には浮気相手と接触した事実を押さえれば「成功」とする探偵事務所もあります。
成功報酬型を利用する際には、何をもって成功なのか?という「成功の定義」を確認するようにしましょう。
成功報酬型は、パートナーが浮気をしている可能性は高いが、スケジュールや行動パターンなどの情報がなく証拠を押さえるのに長い時間が必要である人に向いているといえます。
まとめ
探偵費用のひとつである浮気調査の料金プランは大きく分けて3つ。(ピンポイント型・パック型・成功報酬型)
ピンポイント型は、パートナーや浮気相手のスケジュールや行動パターンなどの情報があり、接触する日時の目星がつく人に向いている。
(相場は、1時間あたり1~3万円)
パック型は、調査対象者に関する情報が少ない場合や、数日に分けて複数回の調査を前提をしていて1時間あたりの料金を抑えたい人に向いている。
(相場は、20時間パックで20~30万円、30時間パックで30~40万円、40時間パックで40~50万円)
成功報酬型は、パートナーが浮気をしている可能性は高いが、スケジュールや行動パターンなどの情報がなく証拠を押さえるのに長い時間が必要である人に向いている。
(成功報酬の相場は、100~200万円)
今回紹介した調査料金は、あくまでも探偵業界価格の相場であり、実際には各探偵事務所ごとによって料金形態が異なります。
依頼を検討する際は、その探偵事務所の料金形態を理解し、自分にあった最適なプランを吟味したうえで信頼できる探偵社をお探しください。
その選択肢の一つに当社を選んで頂ければ幸いです。
最後に…
熊本探偵社ではお客様に寄り添ったサービスをご提供いたします。
もちろんご相談は無料で承っております。
相談をしたからといって必ず依頼しなければならないといった縛りは一切ございませんのでお気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせは
フリーダイヤル0120-969-841までお問い合わせください。← タップ