BLOG

探偵事務所選びに悩まれている方へ

どこへ相談したらいいのかよくわからない

 

弊社にご来社頂いたご相談者からよく耳にする内容

◇どこのホームページを見ても料金設定が不透明でわかりにくい

 

探偵社によっては、調査料金をホームページ上に記載しているところと相談内容によって調査料金が変動する為、調査料金を記載していないところと分かれます。

確かに相談内容によって調査料金が変動するのは仕方がない事ですが、現場対応(尾行や張込み)の際に1時間あたりの料金がいくらかかるのか気になるところですよね。

弊社の場合、調査員2名稼働で1時間あたり税込み1万6,500円となっておりますが、探偵社によってはこの料金に車両費やガソリン代、報告書作成費などが別途かかるところもあります。調査員の増員によって1時間当たりの単価が上がる場合がほとんどなので、ご相談の際には最終的にいくらの調査料金がかかるのかをしっかりお聞きしたうえで、お見積りを出してもらうことが大切です。

 

◇電話相談するにも、勧誘されるのではないかと勇気がいる

多くのご相談者の方は、電話で問い合わせるだけでも勇気と時間が必要でしたとおっしゃいます。

他人に言いにくい悩みを相談することは、かなりの勇気が必要になると思います。

まずは、しっかりとご相談内容をお聞きして、ご相談者の問題解決のためには、どのような調査方法で、どういった証拠が必要になっていくのかをお話しています。

探偵社によっては執拗に契約を迫ったり、不安を煽るところもあるようですが、弊社は、ご相談者の問題解決のために本当に調査が必要なのかを判断し、その場で契約を強要することは絶対にありえません。お見積りを出した上で一度持ち帰られて、検討されても構いませんし、ご納得いただければ、後日改めてご連絡していただくようお願いしております。

内容によっては、一度、弁護士の先生にご相談されることをおすすめする場合もございます。

一歩踏み出すことは、非常に勇気がいることかもしれませんが、お一人で悩みを抱えたままでは、精神的にも疲弊してしまいますし、状況が悪化してしまう恐れもあります。1日でも早いご相談が早期解決の第一歩です。

 

◇そもそも探偵とは信用できる人がやっているのだろうか、怖い人が営業しているのではないだろうか?

 

大手探偵社では、証拠を集める為に現場で調査を行う調査員とご相談者の相談内容をお聞きするカウンセラー(営業担当)など部署が分かれており、営業担当となると、契約を取る事がお仕事なので執拗に契約を進めてくる場合が非常に多く見受けられるようです。

弊社の場合、ホームページのトップ写真に掲載されています代表の渡邉が、責任をもってご相談対応を承っております。

ご相談者の相談内容をしっかりお聞きし、効率の良い調査方法を検討し調査料金のお見積りを出させて頂きます。

その場で契約をする必要はありませんので、安心してご相談いただければと思います。

 

◇情報を外部に漏らされるのではないだろうか?

 

探偵社は平成19年に施行された探偵業法を遵守した上で契約及び調査を行わなければいけないとの法律が定められています。

その中に個人情報保護法を遵守し、ご依頼者以外の第三者に情報を漏洩した場合、営業許可証をはく奪される罰則などが設けられていますので情報を外部に漏らすという事はありえません。

真っ当な探偵社は事務所の所在地を明確にしていますし、一度、実際に探偵社の所在地を確認することも探偵社選びには大切な事です。

所在地がはっきりしていなかったり、実際に訪れてみると探偵社の看板もなく不透明な会社である恐れもありますので、出張相談などで探偵社の方が相談者の指定する場所まで来て相談を請け負うサービスもありますが、面倒でも探偵社まで足を運ぶ事が大切です。

 

探偵の営業許可証について

探偵を営業するにあたって、「探偵業開始届書」を所轄の警察署に届け出る義務があり、

平成19年6月に施行された「探偵業法」により、不適切な営業活動ができないよう法律が制定されています。

探偵業に就いてはいけない人や守秘義務についても記載されており、これを破ると営業停止処分や罰則を受ける事になります。

一般の方が尾行や張込みを行うと、どんな理由であれ「ストーカー規制法」に触れる恐れがあり、最悪逮捕される恐れがありますので安易に尾行などされないよう注意が必要です。

探偵業を営む場合は、公安委員会に探偵業の許可証を得たうえで「探偵業法」を順守し、張り込み、聞き込み,尾行などの調査を行う事が許可されています。

 

ご相談について

弊社では、お客様の不安を少しでも解消するために、お客様と直接お会いし、お話をしっかりとお聞きします。

ご相談料お見積りは何度でも無料です。

「探偵会社に行くのは、周りに気づかれてしまわないか・・」などの不安や抵抗のある方は、

場所を指定しいただくと、出張相談も承っておりますが、上記でご説明した通り、まっとうな探偵社かどうかを判断する一つの方法として、一度、実際にご来社していただく事をおすすめしております。

契約について

契約にあたっては、相談内容をお聞きした後にお見積りを出させていただきます。

その後、一度持ち帰られて依頼を検討されてもいいですし、ご相談者の意志で調査の契約を決められた場合、調査をやるうえでの注意事項などが記載された「重要事項説明書」を説明させていただき、調査期間や調査料金が明記された契約書を交わしていただく事になります。

尚、契約後でも1週間以内であれば契約を解除し、ご返金対応も承っておりますのでご安心ください。

浮気をしている事実があれば、効率の良い調査方法で結果をお約束できます。

調査が終わり次第、調査報告書をお渡ししますが裁判資料としても使用可能な資料になりますのでご安心ください。

万が一、調査結果にご満足いただけないのであれば、返金対応も致しておりますが、弊社は、必ずご依頼者の悩みを解決できる自信がありますのでまずはお気軽にご相談ください。

 

探偵歴16年の代表を始め、熊本の地理を熟知した調査員らがご依頼者様お一人お一人に沿った効率の良い調査方法で取り組み、1日でも早く証拠をお撮りすることをご証明いたします。
ご相談お見積りは無料です。

下記リンクからお気軽にお問い合わせください。

LINEでのお問合せはコチラをクリック

メールでのお問せはコチラをクリック

お電話でのお問い合わせはコチラをクリック

健軍電停から徒歩5分~地元熊本の探偵事務所~

熊本探偵社

〒861-2106

熊本県熊本市東区東野1丁目1-3

東野タウンビル飛鳥2F

TEL0120-969-841